むちブロ

家族レジャー、幼児教育など、生活で感じた「良かった・楽しかった・タメになった」をあなたにシェアするブログ

ブログイベント感謝

雑記

ブロガーイベントに初参加して、得たもの・失ったものとは?

更新日:

初めてブログイベントに参加したむーち(@mu_chiblog)です。

参加したイベントは、Blog Olympic 2nd Advent Calendar 2016
オリンピックイヤーにちなんで「金メダル」というテーマの記事を、個性豊かなブロガーさんたちがリレー形式で25日間を繋ぎました。

本日12月25日は最終日。
楽しかったイベントも遂に完結です!

初心者ブロガーがイベントに参加して、どうなったのか?
何を思ったのか?
得たものと失ったものについて書きます。

…「失ったもの」って、大袈裟に言ってるけど、タイトルに引っ掛かりを持たせたいだけだからネっ!

要するに感想だからネっ!

スポンサーリンク
(投稿日:2016年12月25日)

得たもの

主催者のエローラさん(@uszero800)が、今年も盛り上がろう!アドベントカレンダー2016参加者募集中|Naifix で発表している「イベントに参加するメリット」は、以下の3項目です。

・アクセス数が増える
・新たなつながりができる
・新しい発見がある

さて、私の場合どうだったのでしょうか。

アクセス数が増える

担当日である12月10日からの1週間を、その前の1週間と比べてみた結果、アクセスが増えたー!…ではありませんでした。
残念ながら、普段どおりの誤差範囲内の微減でした。

しかし、驚くべき点が2つもありました!!

公開日のPV

公開当日に、たくさん読まれることが無い、私のブログです。
(フォロワー数を見ていただくと分かりますが、ほとんどが検索流入で、読まれるようになるまで時間がかかります)

ですが、イベント参加記事は、公開日(12月10日)の各記事のページビュー数ランキングの2位でした!!
今まで感じたことのなかった「初動」を感じました。

Twitter経由のセッション

「Twitter経由のセッション数」の比較です。
(対象:全記事)

12月9日までの15日間(A)と、12月10日以降の15日間(B)の比較
A:2016/11/25 - 2016/12/09 セッション 140
B:2016/12/10 - 2016/12/24 セッション 483

なんと、3.45倍増!!

実のところ、(A)の期間に3記事更新、(B)の期間には5記事更新でしたので、ただ単に「更新記事数が多かったから(B)が有利」な点も否めません。
(公開日に一度だけお知らせツイートをしています)

ですが、参加記事をシェアしてくださった方や、エローラさんの案内ツイートから読んでくださった方が多数いらっしゃったということです。
本当にありがとうございました。

新たなつながりができる

これ、とっても実感しました!!!

イベントに参加されていて、Twitterで繋がったブロガーさんのブログやツイートを読んだり、リプライやDMでお話をして、楽しんだり勉強させてもらっています。

人見知りなので積極的に絡みに行けませんが、陰ながらよろしくお願いします(照)

新しい発見がある

参加前と参加後で、驚くほど世界が変わりました。

まず、参加前は、自分の世界に閉じこもって書いていましたが、参加決定後、「人に読まれることが分かっている」状況&「テーマの決まっている記事」を書くことになり、担当日までは、丸裸になって色んな角度から考えに考えて取り組みました。

ブログを始めて、ここまで悩んだことはありませんでした。

それまでは、自分の中での「完成」ラインを超えたら特に考えることなく「公開」していました。

今回は、「完成ライン」が分からない!
あれ?霞んで見えない…!!

今まではプレッシャーとは無縁だったけれど、参加記事を書くことに良い意味でのプレッシャーを感じたのです。

そして、そのプレッシャーと戦って、書き上げて、完成品の是非はどうであれ、自分の殻から出てくることが出来て、新しい世界を見られるようになったのです。

外見も、書く記事も、何一つ変わっていないかもしれない私ですが、精神的なブロガー経験値は上がりました。確実に。

失ったもの

閉じられた世界だったブログ生活。

アレはあれで楽しかったけれど、一皮剝けた今の方が、絶対に良い!!

感謝感激

このような機会を作ってくださったエローラさんに感謝するとともに、一緒に25日間走り続けてきたブロガーさんたちにお礼を言いたいです。

毎日楽しい記事を読ませてくれてありがとう。
新しい世界を見させてくれてありがとう。

エローラさんは、本日公開の記事(下記)で、『来年もまたやります』とおっしゃっています。

もし、あなたがブログイベント未経験のブロガーさんなら、是非来年参加してほしいと思います。

私は参加して、ブログの楽しさが一段とアップしましたよー!
(更新が遅いので、書くというより、人の記事を読む楽しさ)

来年はもっと楽しめそうだから、また参加したい♪
なんだかクセになりそうです。

参加ブログ全記事の一覧と、エローラさんの締めの言葉
全員金メダル!Blog Olympic Advent Calendar 2016 参加御礼|Naifix
Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2016
スポンサーリンク
スポンサーリンク

-雑記
-,

Copyright© むちブロ , 2024 AllRights Reserved.