むちブロ

家族レジャー、幼児教育など、生活で感じた「良かった・楽しかった・タメになった」をあなたにシェアするブログ

11月ラン

ランニング

体調悪くて回数減った、2017年11月ラン履歴

更新日:

11月中旬に次女が嘔吐を繰り返し、それが家族全員にうつり、何らかの体調不良になりました。

長女→元気がなくなって食欲不振
主人と私→胃痛、食欲不振、だるさ

看病と体調不良で、2週間走れないという事態。

前月はこちら↓

201710体重
上半身の柔軟さが重要だと気づいた、ランニング記録2017年10月

今月から実践した本が、とても良かったんですよ〜。 特に、上半身のコリがほぐれて肩甲骨が動くようになり、ランニング中の姿勢が安定。 普段の生活では、猫背がかなり改善され、「姿勢が綺麗」と言われた。 先月 ...

続きを見る


スポンサーリンク

ラン記録

201711ラン記録
↓スマホの方は、表の上で左へスワイプすると隠れている部分が出てきます。

項目/年月 9月 10月 11月 前月との比較
ラン回数 7回 8回 5回 -3回
平均時間 55分 49分 50分 +1分
平均消費カロリー 319kcal 355kcal 369kcal +36kcal
平均心拍数 155bpm 157bpm 157bpm 変化なし
平均距離 7.2km  6.9km 7.2km +0.3km
月間走行距離 50.4km  55.2km 36.0km -19.2km
平均ペース/1km 7分39秒  7分11秒 6分56秒 -15秒(ペースアップ!)
ダイエット(脂肪燃焼)に有効的な運動強度は、60%~80%。
私の年齢の場合、心拍数110bpm~146bpmのゾーン。

先月、心拍数が高くなっているのが課題だと書いたけど、今月は上昇が止った感じで嬉しい。

1kmの平均ペースは速くなっているのに、心拍数が変わらないということは、少しだけ心肺機能が高くなった証拠かな。

ついに平均ペースが6分台に入った♪
「ジョギング」卒業していいかしら?

ウキウキ気分の11月履歴です。

ラン内容

  • 平日(週1):5km
  • 週末(1回):10km

これまでと同じコース、同じ頻度で走っているけれど、6分台前半で走れる区間も出てきた。

身体の変化

11月ラン
11月の平均データ(※)は、

体重:52.2kg(前回から-0.4kg)
体脂肪率:27.8%(前回から+1.6%)
骨格筋率:28.4%
基礎代謝:1,169kcal
体年齢:33才

※先月までは末日のデータでしたが、新調した体重計が月間平均を出してくれるので、その数値を使うことにしました。
あと、上記の抜き出し項目も変えました。

体脂肪がめちゃくちゃ増えたし、骨格筋量は減っているし…。

体重計のメーカーチェンジで、購入前と比べて計測内容に乱れがあることを念頭に置いたとしても、このデータ、酷いよね。

ジム通いを始めた、今年の2月当初に、色々と戻ってる!!
むしろ、プラス!体重とか。
うわーーーん!!(泣)

でも不思議なことに、ランニングで姿勢が良くなったのと、シルエットは引き締まったので、「太った」とは言われない。

10月末から糖質制限を始めたら、最初頑張りすぎて、早朝ラン後にエネルギー不足で倒れてしまった。
これはイカンと、「ゆるゆる糖質制限」に変えて、実践している気分だったけど、全く効果なしだわー。

甘いものの頻度をもっと下げないと…。
分かっちゃいるけど、やめられない。

覚え書き

早朝ラン前はエネルギーを摂る

上でも少し書いたけれど、糖質を取らずに頑張っていた頃、10kmの早朝ラン前に、高カカオチョコ2枚(50kcal)だけ食べて走ったら、帰宅して30分後くらいにクラクラして身体から力が抜け、吐きそうになった。

そのまま、下痢と強い吐き気に襲われ、トイレに1時間籠った。
原因は何なのか分からないけど、今までと違うことを挙げると、

  • 近頃、糖質(炭水化物)を取っていないので慢性的なエネルギー不足?
  • 寒くなってきたのにチョコ2枚しか食べなかったから、お腹が冷えて下痢?
  • チョコは油分が多いから、吐き気に直結した?
    (5kmの時は何度もチョコのみで走っており、問題なかったけど…)
  • 昔よりスピードが出るようになったので、飛び跳ねるように感じる時がある。
    →胃や腸が揺られて、ラン後に嘔吐・下痢する人もいるらしい

そんなわけで、

  • 糖質制限は気持ち程度に緩めて、量を少なくしても炭水化物をちゃんと摂る
  • 冬場の早朝ランでは、身体を温めるためにも、ラン前にきちんと食べる
  • 防寒対策をしっかりすること

このように心がけたら、それ以降は、問題なし。

ラン開始1年目。
「初めて」なことが次々起こり、思考錯誤の日々です。

次月へ続く

12月は、ついに、初めての大会!!

先に公開しました♪↓

湘南国際マラソン完走ハガキ
第12回湘南国際マラソン10kmの混雑具合、会場の様子など(1)

ラン暦6ヶ月の初心者が、初めてのレースに出ました。 神奈川県の相模湾沿いを海を見ながら走る平坦なコースで、キャパ24,000人規模の大きな大会です。 (第12回大会の出走人数は21,735人) バス・ ...

続きを見る

気温も下がって本格的に冬ラン
もう倒れることはないのか?

>>ランニング履歴のその他の記事へ

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017
スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ランニング
-,

Copyright© むちブロ , 2018 AllRights Reserved.