むちブロ

家族レジャー、幼児教育など、生活で感じた「良かった・楽しかった・タメになった」をあなたにシェアするブログ

2017年9月ボディチェック

ランニング

体が軽くなって安定してきた、2017年9月ランニング履歴

更新日:

朝晩が涼しくなり、走りやすい季節になってきましたね~。

9月は、体幹トレーニングの効果が感じられた1ヶ月でした。

前月はこちら↓

ダイエット記録
普段と違うコースを走って楽しかった、2017年8月ランニング履歴

2017年7月分までは、「ジム通い」としてシリーズ化していた、運動と身体の変化の記録です。 7月末にジムを辞めたので、8月分からは、「ランニング履歴」として継続しま~す。 (速度はジョギングなので、ラ ...

続きを見る


スポンサーリンク
(投稿日:2017年10月14日)

ラン記録

ラン履歴9月

※先月は過去3ヶ月分のデータ写真を載せていたけど、写真が縦長で冗長なので、今月から当月分のみ。

↓スマホの方は、表の上で左へスワイプすると隠れている部分が出てきます。

項目/年月 7月 8月 9月 前月との比較
ラン回数 11回 9回 7回 -2回
平均時間 56分 44分 55分 +11分
平均消費カロリー 314kcal 215kcal 319kcal +104kcal
平均心拍数 139bpm 148bpm 155bpm +7bpm
平均距離 6.6km 5.4km 7.2km +1.8km
月間走行距離 73.2km 49.1km 50.4km +1.3km
平均ペース/1km 8分31秒 8分10秒 7分39秒 -31秒(ペースアップ!)

※一般的に、7~8分ペースは「ジョギング」、5~6分やそれより早いペースが「ランニング」です。
私は精一杯走っても「ジョギング」です…

学校と幼稚園の2学期が始まったので、週のラン回数は平日に1回、週末に1回の、計2回になった。

目標は、平日をもう1回増やして週3だけど、前日に「用事を終わらせて22時就寝」というのがなかなか難しく、平日ランは週1回がギリギリ。

走る朝は4時起きなので、22時には寝たい。
でも実際は、23時を過ぎてしまったりする。

5時間寝ていない日でも、5km・33分のベストタイムが出たり、前日たくさん寝ても1km8分台でしか走れなかったり、自分の身体が分からない時がある。

でも、全体的に言えるのは、睡眠不足より良く寝た日の方が、寝起きが楽で、清々しく走れる

一つ気になるのは、平均心拍数が上がってきていること。

ダイエット(脂肪燃焼)に有効的な運動強度は、60%~80%と言われていて、私の年齢の場合、心拍数110bpm~146bpmになる。

上の表では9月の平均心拍数が155bpmなので、ダイエット目的というよりも、心肺機能を上げるトレーニングに適した域に入っている。
いちおう美容目的で走っているので、もう少し心拍数を下げたいところ。

  • ランニング教室への参加回数:0回
    (土曜日の参加ができなくなったのと、6月の2回しか通えなかった為、次月から割愛します)

ラン内容

  • 平日:5km
  • 週末:10km

下記の本を参考に、自分の今のレベルに無理なく、でも目標を持って続けるには、この程度(平日5km、週末10km、できれば週3)だと分かり、実践中。

この本は、ウォーキングから書かれていて、私のような初心者(特にマラソンを目指していないけど、続けるなら上達したい人)にも参考になる部分がたくさんあり、超おすすめ。
別記事書きたい。

身体の変化

2017年9月ボディチェック
9月末の身体データは、

体重:52.0kg(前回と変わらず)
体脂肪率:24%(前回と変わらず)

...うーん、面白みに欠けるデータだなぁ。

おやつ食べまくって、食に対するストレスなしの運動ダイエットなので、増えずに現状維持できていることは嬉しいけれど、なんかねぇ、動きがあった方が記録し甲斐があるというか。

先月の記録にも書いたけど、やっぱり精密な体重計が欲しいぞーーーー!!!

覚え書き

頭痛やだるさ

そういえば、最近は走った後に全く頭が痛くならないし、昼寝も不要。

走り始めた頃(今年の6月)は、走っている最中から頭がズキズキと痛くなったり、帰ってからの頭痛だったり、体がだるくて昼間に寝てしまったり。

もともと、日差しの強い日に外で活動したら頭痛を頻発するような体質なので、真夏のランで不具合が出るのは確実。

でも、8月くらいからは、基礎体力がついたのか、疲れが少し出る日もあるけどグッタリしなくなった

そして、日差しが弱い日も出始めた9月は絶好調

走った日は体調もよく、ますます走ることが楽しくなった

足の太さ

以前、ジム通いの記録で「ふくらはぎの外側に筋肉がつき、ゴツゴツ&太くなった」と悩んだ時期があったけど、改善傾向に!!

↓悩みの詳細

ジム4ヶ月目
迷いや体調不良が噴出した、ジム4ヶ月目。飛躍もあった。

ジム通い4か月目の記録です。 記事タイトルのとおりですが、今月は、色々ありました~。 前月はこちら↓ (投稿日:2017年6月7日) 目次1 通った回数2 測定結果2.1 骨格筋量・体脂肪量3 メニュ ...

続きを見る

横に出ていた部分が、少し、シュッとしたような…。

このまま太腿もシュッとしてくれたらいいなぁ。
煩悩は限りなく続く…

体幹トレーニング

7月に膝を故障し、走ることへの考え方を改め、7月末から体幹トレーニングを始めた。

…といっても、真面目じゃないので週1,2回(汗)

でも、今までは「脚」で無理やり走っていてバテバテだったのが、身体の中心を前に押し出して走る感覚を感じられるようになった。
(拙い表現が運動音痴丸出しで、すんません…)

トレーニングを始める前よりバテにくく、長時間走れるようになった。
結果が出てきたので著書紹介~

著者が、モデルさんに指導しながら秒数をカウントしているので、DVDを流しながら一緒にトレーニング出来て、楽。

自主トレって、回数や秒数を数えるのが一番面倒なので…

次月へ続く

ランニングを始めた直後(今年の6月)に、無知&勢いでエントリーしてしまった12月の大会(10km)まで3ヶ月を切った。
今は、少し後悔している。

日々を楽しく走っているから、それで満足なんだもん。

それより、大会スタート前のトイレ渋滞とか、心配事に気を揉む方が嫌だ…。

エントリー代の6,000円に執着している状態(返金されません)。
さてどうなりますやら。

次月↓

201710体重
上半身の柔軟さが重要だと気づいた、ランニング記録2017年10月

今月から実践した本が、とても良かったんですよ〜。 特に、上半身のコリがほぐれて肩甲骨が動くようになり、ランニング中の姿勢が安定。 普段の生活では、猫背がかなり改善され、「姿勢が綺麗」と言われた。 先月 ...

続きを見る

>>ランニング履歴のその他の記事へ

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017
スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ランニング
-, ,

Copyright© むちブロ , 2017 AllRights Reserved.