むちブロ

家族レジャー、幼児教育など、生活で感じた「良かった・楽しかった・タメになった」をあなたにシェアするブログ

ダイエット記録

ランニング

普段と違うコースを走って楽しかった、2017年8月ランニング履歴

更新日:

2017年7月分までは、「ジム通い」としてシリーズ化していた、運動と身体の変化の記録です。

7月末にジムを辞めたので、8月分からは、「ランニング履歴」として継続しま~す。
(速度はジョギングなので、ランニングと言っていいものか悩むけれど…)

以前までと同じく、月末に身体チェック&一ヶ月の運動をまとめ、翌月(なるべく月初)に記事にする形です。

本来は9月の月初に公開するべきなのに、遅れて今日になっちゃった。

前月はこちら↓

ジムに半年通った結果
ジム6ヶ月目にして、卒業…?どうなる、ジム記録!?

ジム通い6か月目の記録です。 ↓次月(7ヶ月目)は、「ランニング履歴」として継続しています! 2月から通い始めて、もう半年になるのかぁ~。 あっという間だったなぁ~。 最初の頃は、長女は学校へ行けてい ...

続きを見る


スポンサーリンク
(投稿日:2017年9月23日)

ラン記録

ラン履歴201708
↓スマホの方は、表の上で左へスワイプすると隠れている部分が出てきます。

項目/年月 2017年6月 7月 8月 前月との比較
ラン回数 8回 11回 9回 -2回
平均時間 43分 56分 44分 -12分
平均消費カロリー 279kcal 314kcal 215kcal -99kcal
平均心拍数 148bpm 139bpm 148bpm +9bpm
平均距離 4.7km 6.6km 5.4km -1.2km
全行程 38.1km 73.2km 49.1km -24km
平均ペース/1km 9分07秒 8分31秒 8分10秒 -21秒

今までは、当月だけの記載だったけれど、3ヶ月分載せて、変遷を見たいと思います。
屋外のジョギングを始めたのが6月だから、ちょうどイイね!

7月からの8月の、距離や回数の減り具合がすごい…

7月に膝を痛めてから、ランニングに対する心構えを変えた(力が抜けた)ので、ケガをしないように・無茶をしないように・慎重に・控えめに走っている。

この気の抜け具合が功を奏したのか、1km当たりのペースが自然と早くなってる!嬉しい♪

  • 8月のランニング教室参加回数:0回

ラン内容

  • 早朝のジョギングのみ
  • 実家周辺のランニングコース

8月のほとんどを実家で過ごしたので、普段とは違うコース!
川沿いだったり、周回コースだったり、楽しかった。

意外とランナーやウォーキングの人が多くて、刺激を受けた。

とにかく暑かった。
日が照ってくると、早朝でも肌がジリジリと焼ける感覚があった。

暑いと心拍数がすぐ上がって、バテるのが早かった。
165bpm(※)を超えないようにスピードを調整を付けていた。

膝を壊してからは、ラン中にペースを見ずに、心拍数を見るようにしている。

※私の年齢の最大心拍数は、183bpm。
165bpm(運動強度90%)を超えると、身体に負荷をかけ過ぎ。

ダイエット(体脂肪燃焼)に有効的な運動強度は、60%~80%です。
(私の場合は、110bpm~146bpm)

詳しくは「心拍トレーニング」でググってみてね。

覚え書き

  • ヴァームを溶かす水は、前の晩から常温にして準備すると、ラン中にトイレを催して困る回数が極端に減った(笑)

少しでも体脂肪を多く燃やしたくて、運動前に飲んでいるヴァーム。

以前は、朝起きて冷蔵庫に常備している冷えた水で飲んでいたら、走っている最中にトイレに行くことが多くて。

トイレを催すと、走りに集中できないので困っていたところ、寝起きにいきなり冷水で身体が冷えているのかな?と推測。
前の晩に用意した常温のお水で飲んでみたら、トイレに行かずに帰ってこれるようになった~♪

今では、トイレに立ち寄る頻度はまれ。
ラン前に摂る水分は常温が刺激が少なくて良いよ~。

あ、ヴァームの粉は、飲む直前に混ぜますよー。
前の晩から用意するのは、水だけ。
混ぜてから長時間置いておくのは、衛生上良くない。

身体の変化

ダイエット記録

8月末の身体データは、

体重:52.0kg(前回より-0.6kg)
体脂肪率:24%(前回より-0.5%)

わーい、思っていたより、優秀だった!
夏休みの長期実家暮らしで筋肉が脂肪になったのでは、と危惧していたのに…

自宅の体重計が、体重(100g単位)と体脂肪率(整数のみ)しか計れない為、グラフがとんでもなく簡素化されちゃった。

このグラフにある項目を全て計ることができる&結果はスマホに自動転送できる機能充実の体重計を買いたいのだけど、今の体重計、まだ使えるしなぁ。
機能充実の体重計は、よく分からんメーカーだと6,000円で買えるけど、主人がちゃんとしたメーカーを買え!というので1万円越えちゃうのよね。

そろそろ壊れてもいいんだよ、体重計さん…。
もう15年使ってるんだよ~

次月へ続く

先月、「9月からゴールドジムへ通うかも」と書いていたけれど、長女の不登校が解消するまでは、ジムに通わずランニングで健康維持することに。
現在、私も平日のほとんどを学校で過ごしているので、結果的に良い判断だった。

↓次月はこちら

2017年9月ボディチェック
体が軽くなって安定してきた、2017年9月ランニング履歴

朝晩が涼しくなり、走りやすい季節になってきましたね~。 9月は、体幹トレーニングの効果が感じられた1ヶ月でした。 前月はこちら↓ (投稿日:2017年10月14日) 目次1 ラン記録2 ラン内容3 身 ...

続きを見る

>>ランニング履歴のその他の記事へ

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017
スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ランニング
-

Copyright© むちブロ , 2017 AllRights Reserved.