むちブロ

家族レジャー、幼児教育など、生活で感じた「良かった・楽しかった・タメになった」をあなたにシェアするブログ

201710体重

ランニング

上半身の柔軟さが重要だと気づいた、ランニング記録2017年10月

投稿日:

今月から実践した本が、とても良かったんですよ〜。

特に、上半身のコリがほぐれて肩甲骨が動くようになり、ランニング中の姿勢が安定。
普段の生活では、猫背がかなり改善され、「姿勢が綺麗」と言われた。

先月紹介した2冊の本も「当たり」だったので、嬉しい♪

前月はこちら↓

2017年9月ボディチェック
体が軽くなって安定してきた、2017年9月ランニング履歴

朝晩が涼しくなり、走りやすい季節になってきましたね~。 9月は、体幹トレーニングの効果が感じられた1ヶ月でした。 前月はこちら↓ (投稿日:2017年10月14日) 目次1 ラン記録2 ラン内容3 身 ...

続きを見る


スポンサーリンク
(投稿日:2017年11月4日)

ラン記録

↓スマホの方は、表の上で左へスワイプすると隠れている部分が出てきます。

項目/年月 8月 9月 10月 前月との比較
ラン回数 9回 7回 8回 +1回
平均時間 44分 55分 49分 -6分
平均消費カロリー 215kcal 319kcal 355kcal +36kcal
平均心拍数 148bpm 155bpm 157bpm +2bpm
平均距離 5.4km 7.2km  6.9km -0.3km
月間走行距離 49.1km 50.4km  55.2km +4.8km
平均ペース/1km 8分10秒 7分39秒  7分11秒 -28秒(ペースアップ!)
ダイエット(脂肪燃焼)に有効的な運動強度は、60%~80%。
私の年齢の場合、心拍数110bpm~146bpmのゾーン。

だんだん早く・長く走れるようになってきたけれど、早く走ると心拍数も上がってしまう。
美容目的の心拍数帯からはかなりオーバーしている。

早く走れると嬉しい。
美容目的の為に速度制限すると、早く走れないから、楽しくない…。

この辺りが、少しジレンマだったりする。

心肺機能がもっと上がれば、心拍数の上昇を抑えられるのだろうけど、まだまだ経験不足かなぁ。ラン歴5ヶ月。

ラン内容

  • 平日:5km
  • 週末:10km

10kmと言っても、今までは折り返し地点の公園で数分休憩していたけれど、10月後半は、ノンストップで走れるようになった。

  • 走る前と走った後は必ず、入浴後など日常的に、ストレッチをしっかりするようになった

⇒ストレッチの内容は後述。

身体の変化

201710体重
10月末の身体データは、

体重:52.6kg(前回から+0.6kg)
体脂肪率:26.2%(前回から+2.2%)
体脂肪量:13.7kg
骨格筋量:15.0kg

ギャー、体重がや・ば・い。

それから、ついに体組成計を新調!!!

15年以上使ったタニタから、スマホへデータ転送できるオムロンにチェンジ♪

これで、骨格筋率基礎代謝内臓脂肪レベル体年齢なんかも分かるように!!
やはり、筋肉量は減っていないか・基礎代謝はキープあるいは増えていてるか、というのを把握できている方が、ダイエットの修正がすぐに出来るので、気が楽。

なので、3か月ぶりに、冒頭のグラフに骨格筋量&体脂肪量が戻って参りましたよん♪

…って!?
ジムで最後に計った骨格筋量21.3kgから、15kgに減ってる!!

たった3ヶ月で、筋肉って6kgも減るものなの!?

でもね、骨格筋率の測定値は28.6%で、オムロンが言うところの「やや高い」なんです。
(以下の表を参照)

メーカーや体組成計によって測定値の誤差はあるようなので、気にしないようにしておこう…。

骨格筋率多いか少ないか

オムロン ウェルネスリンクのサイトより

ちなみに、体脂肪率も、新しいオムロンくんは、古いタニタさんより約3%高い数値が出るので、かなり凹む。
同時に乗っても、数値全然違う(泣)

というわけで、グラフの中で、体脂肪率(水色)と骨格筋量(黄緑)がガクンと大きく変化しているのは、体組成計を変えたことに起因しているかもしれません。
(単純に太っただけかもしれんw)

覚え書き

上半身の柔軟性が重要

今月から熟読して取り入れている、スイッチ・ランニング。

めちゃくちゃ効果があって、肩甲骨の可動範囲が広がり、ランニング中にしっかり肘を後ろへ引けるようになってきた。
あと、「おしりで走る」感覚が、素人なりに分かってきた。

すると、以前より長く走っても疲れにくく、足の疲労感が少なく、速度が速くなった。

上半身のストレッチが大事。
今まで、ほとんどしていなかった。

本の中の「トレーニング」は、まだ全てを実践できていない。
とりあえず、私には上半身の柔軟性強化が先。

主人もこの本を使い始めたら、日常の姿勢が良くなり、デスクワーク中の背中の痛みを感じなくなったと喜んでいる。

整体に高いお金を払わなくても、姿勢は良くなるのだと実感。

先月紹介した、体幹トレーニングも並行しているから(毎日じゃないよ、ゆるーい性格なので)、走らない日も結構忙しくなってきた(汗)

次月へ続く

台風直撃や雨が長く降り、思うように朝ランのスケジュールが組めなかった10月。

大会まであと1ヶ月。
行く覚悟はついたけど、荷物やら服装やら、気になることがいっぱいある…。

>>ランニング履歴のその他の記事へ

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017
スポンサーリンク
スポンサーリンク

-ランニング
-,

Copyright© むちブロ , 2017 AllRights Reserved.